お家で簡単!に作れる化粧水 [アロマセラピー]

日本でOLをしていた時、平日の夜と週末を利用して
アロマセラピーの学校で勉強していました。
OL時代は特に大きなストレスがあり、
好きな香りを嗅ぐことが一種のストレス解消となっていました。

「香りを嗅ぐ」と言う行為は鼻を使いますが、
人間の嗅覚はとても本能的な部分と言われています。
「香り」を嗅いで、脳が「これは○○の香り」と識別する前に
本能でその香りが好きか嫌いかを判断してしまいます。
この好き嫌いは、その日の体調・心の状態によっても変わります。

日々変わる香りの好みの面白さと、
毎日好きな香りで包まれる小さな幸せが大好きで
化粧水は自分で作るようにしています。
オーストラリアに来てからもこの化粧水作りは続いています。

化粧水の作り方はとても簡単です。
もし良ければ、下のレシピを参考に皆さんも作ってみてください。
グリセリンやフローラルウォーターは、アロマを取り扱っている店などで購入できます。
フローラルウォーターを使わず、精製水45ml入れても構いませんが、
より香りが強い方がお好きなかたは、フローラルウォーターの使用をお勧めします。

ぜひ好きな香りを持ち歩いて、小さな幸せを感じていただければと思います。

★化粧水(50ml)の作り方★
材料
○グリセリン5ml
○フローラルウォーター10ml
○好きなアロマの精油 1滴
○精製水※ 35ml
 (※なければミネラルウオーターでも可。水道水は不可です。)

1. グリセリン5mlにアロマ精油を1滴入れ、よくかき混ぜる。
2. 1にフローラルウォーターを入れてよくかき混ぜる。
3. 2に精製水を入れてよくかき混ぜる。
使用する容器に移し入れて完成。

参考までに、私が好きな香りの組み合わせです。
●オレンジフラワーウォーター(フローラルウォーター)+ゼラニウム精油
●オレンジフラワーウォーター(フローラルウォーター)+クラリセージ精油

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。