クリスマスの予行演習? [日常生活]

12月になってから、あちらこちらで
「クリスマスパーティー」のお誘いがあります。
クリスマスは、日本でいうお正月のようなイベントです。
家族が集まる大切な日です。

日本でも同じようなことがあると思うのですが、
クリスマスは一日しかありませんので
両親どちらの家族と過ごすかで
調整をつけなければなりません。
24日のイブを活用するなど家族会議が開かれているお宅も多いです。

人間誰しも、催し物が好きなのは
どこの国でも同じなのでしょうか?
そして、何度だって催したい気持ちがあるのでしょうか?

オーストラリアの人にとって、
25日は本番のクリスマスパーティーですが
彼らを見ていると、それ以前に友達や職場の人など
色んなコミュニティーでの
プレパーティーが模様しています。

私の滞在しているお宅の若者たちは、
週1・2回のペースで
クリスマスパーティーにお呼ばれしています。
夜な夜な騒いで、
夜中に帰宅して…朝から普通に出勤しています。

私のお宅でも先日『プレクリスマスパーティー』が
開催されました。
奥さんの家族を呼んでの会となりました。
旦那さんが夕食を振る舞い、みんなで色々話をして
盛り上がるという楽しいものでした。

自宅のクリスマスツリーの下には
沢山クリスマスプレゼントがあったのですが、
25日本番に会えない人は、
自分の名前が書いてあるプレゼントを
もらって帰ります。

面白い習慣ですね。
ですのでクリスマスツリーの下には
色んな人の名前の書いたプレゼント[ぴかぴか(新しい)]が一杯あります。
でも最近段々と数が減ってきました。
つまり該当者がプレパーティーで持って帰っているのです。

プレゼントは25日に開けたり、もらったりしなくてもいいみたいです。
とりあえずここ最近毎日のように本番への予行演習は繰り返されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。