シドニーの公共交通機関 [日常生活]

シドニーの公共交通機関は
電車[電車]・バス[バス]・フェリー[船]があります。

どれもさほど延着することもなく
運行してくれているので
とても便利です。[わーい(嬉しい顔)]

ビクトリア州での
電車の遅れ具合とは大違いですね。

でもこんなサインを見た時は
注意が必要です[exclamation×2]

IMG_3516.jpg

こちらでは、頻繁に路線の工事などが
行われます。
これがあるから電車は遅れないのかも
しれませんね。
(ちなみに、殆ど路線工事を見かけなかったビクトリアの鉄道は、
まさか老朽化で延着しているとかですかね?[ふらふら]

路線工事はこちらでは「Track work(トラックワーク)」と言います。
Track workのある時は、
事前に駅でこのような看板を見かけたり、
構内アナウンスでお知らせしてくれます。

Track workは週末に行われることが多いです。
週末だと利用客も少ないからでしょう。

Track workがあると、その期間はバス[バス]が代行運行してくれます。
でもいつもよりも時間がかかったりするので
どうしても面倒だという先入観が頭から離れません。
でも実際代行運行のバスに乗ってみると
いつもとは違う景色を見られるのでとても新鮮なのですが…。

そして、この年始はなんとバスも運行ルートを変えています。
なぜかというと、
ダウンタウンで最も賑わっているGeorge streetの
一部分で道路工事が行われているからです。

年始は人の動きも少ないので
この時期にと一斉に工事をしているのかも
しれません。

日本では主要幹線道路や鉄道が
工事で数日使用不可といのは
なかなかないことですよね。
日本の技術はやはり凄いのか
それとも、オーストラリアは、技術よりも
メンテナンス重視なのか…。

皆さんもシドニーで公共交通機関を
利用する時は、「Track work」に
気を付けてください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。