シドニー交通事情 [日常生活]

シドニーの公共交通機関では、ICカードの導入が進んでいます。
「Opalカード」と言います。
このカードはシドニーの市内の電車・バス・フェリーで使用できます。

このカードの導入を促進しようと
日頃の電車賃などが少し安くなるような特典を打ち出しています。

この特典何だかすごいなと思うので、ご紹介させて頂きたいと思います。
まずは、木曜日までに8回以上乗車すると木曜日以降は運賃が無料になります。
市内から通勤1時間圏内に住んでいる私にとっては
とっても素晴らしい特典なのです。

私は、バス&電車を活用しないと市内へ出ることが出来ません。
片道$10以上かかってしまいます。
それが木曜日以降はなんと無料!
何が何でも木曜日以降はアクティブに活動したいと思ってしまいます。

次にもし木曜日までに8回以上乗車しないという場合ですが、
日曜日は一律$2.50となります。
でも日曜日は、電車やバスの本数は激減するので
外出するには計画を練らないといけないのですが・・・。
上手く計画を練ると$2.50で色々な所へ出かけられます。

そして、Opalカードを使うと通常の運賃も若干安いようです。
以前一度バスで切符を買ったのですが、それは$2.30でした。
でもOpalカードを使うと$2.10でした。

Opalカードとは直接関わりはありませんが、
電車をオフピーク(通勤時間帯以外)に利用すると
通常の運賃よりも少し安くなります。

何だかまんまとシドニー交通局の罠にはまっているような気もするのですが、
ICカードの導入は時代の流れなのかなとも思います。
シドニーに来たらぜひOpalカードを活用して旅行してください。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瞑想昨今の留学事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。