留学への志 [留学]

誰もが留学するとなると
志高く[ぴかぴか(新しい)]現地へ旅立つこととなります。

しかしながら結果的に留学したけれども
英語はいまいち伸びなかったという
ケースという話を聞くのは、
そんなに珍しいことではありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

時々、日本人の留学生やワーホリの人で
生活にお困りの方がいるようで
どこで聞いてきたのか
私の周りにいるオーストラリア人が
私に伝えてきます。
そして時々はお節介にも(もちろんいい意味です
彼らと会う機会をセッティングしてくれます。[わーい(嬉しい顔)]

突然現れた得体のしれない
オーストラリア在住の日本人、
つまり私は
彼らの愚痴のはけ口だったり
人生相談相手だったりします。

私に話をして少しでも気分が落ち着くのであれば
これ幸いと思い、
私も話を聞いています。

最近、そこで気づいたことがあります。
それは『もしかすると、日本人側が オーストラリア留学へ 求める理想が高すぎるかもしれない』ということです。

例えば、英語をもっと話したいと思っているけど
話す機会がない。友達が出来ない。
というようなことを聞きます。
色々と話を聞いていると
オーストラリア人からのお誘いを待っている
受け身体制の人が多いのです。
自分からは積極的に話さないのに
なんで友達が出来るの?会話なんてないでしょ?
と思うのですが。

英語が早いから聞き取れなくて黙り込む
とか自信がないから喋らないとか・・・
自らをネガティブな方向へ
動かしている方が多いのです。

英語を学びに来ているので
最初は出来なくて当たり前!!
そこでどれくらい積極的に話すかです。
ちょっとくらい間違えても
「日本人だからな」と思われるだけです。

ふさぎ込む前に、人のせいにする前に
もう少し自分の行動を見直して欲しいなと
思う今日この頃です。

コメント(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。