クリスマスのお食事 [食生活]

今日はクリスマスですね。
オーストラリアではクリスマスは祭日です。
こちらのクリスマスは
日本でいう所のお正月です。
家族みんなが集まって食事・団欒をする日です。

この日は、一年で一番ご飯を食べる日かもしれません。
クリスマスで家族が集まる家(ホスト)では
2・3日前からクリスマスのための料理を
作り始めます。

参加人数をはるかに超える
人数分の料理を時間たっぷりかけて作ります。

こちらは移民の国。
色んなバックグラウンドを持つ人たちが集まる国です。
だから、クリスマスの料理といっても
バラバラです。

例えば、こちらはフィリピン系の方々が
集まるパーティーでのお料理。

IMG_3438.jpg

お米があったり、魚があったり、
マンゴーがあったりで
西洋のクリスマスとは料理が違いますね。

IMG_3444.jpg

これはまた別のパーティーでのお料理。
チキンやハムなどのお肉類、
ビーツを使ったポテトサラダなんかもあります。

これらは、ほとんど主催者宅で作られた料理です。
ただ、招待された方も手ぶらで登場と言うわけにはいきません[exclamation]
何か一品だけでも料理を持参します。
例えばデザートだったり、お酒だったり。

そして、出席者が全て揃うと、
その料理の多さに驚かされます。
明らかに人数分より量が多いです。

料理を沢山作りますが
その日のうちに完食しません。
料理は必ず残りますので、
出席者みんなで分けて持って帰ります。
そして次の日もそのクリスマス料理の残りを食べます。
まるで日本のお正月のおせち料理のようですね。

クリスマスの後は、
よくエクササイズ[手(グー)]の広告を見かけます。
お正月太りと同じく、こちらにはクリスマス太りされる方が
少なからずいらっしゃるとか…。

クリスマスが終わると、
後は来年まで一気にカウントダウンです。
増えた体重も一気にダウンすれば
良い年が迎えられるのですが・・・。
そんなうまい話はあるのでしょうか。(^^;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。