シドニーは英語学習に最適な場所? [英語学習]

海外へ留学したり、ワーホリに出掛けたりするのは
英語を習得したい人にとって
最高の学習方法だと思います。

ここオーストラリアも、そんな英語学習者の多い場所でもあります。
日頃住んでいる田舎町から
シドニーへ飛び出してきた私ですが、
都会は本当に日本人が多いなと思います。
日本人だけでなくて
色んな国籍の方がいらっしゃいます。
シドニーはまさにメトロポリタンな都市です。

私は情報交換と思って色々な日本人の方とお話をしてみました。

結果、私の中である結論が出ました[exclamation]
シドニーは英語学習に不向きな場所!

お話を聞いた方々は
英語を話していないわけではないのですよ。
でも、語学学校に通っている方は
結構日本人でコミュニティーが出来上がっているみたいです。
勿論このコミュニティーでは日本語で会話をします。

また語学学校で多国籍の方とお友達になったとしても
ブロークンイングリッシュ、もしくは超訛った英語を
聞いているだけのようです。
英語は国際語なので、いろんな訛りのある英語になれるというのも
一つ学習となりますが…。
でも同じ外国人同士の枠から抜け出せません。

面白いことに
私が先日お話を伺った人は、
来豪して2か月。
いまだにオーストラリア人に会ったことがない[あせあせ(飛び散る汗)]
というのです。( ゚Д゚)[たらーっ(汗)]

え?ここ、オーストラリアですけど…。 (。´・ω・)?


つまり、こういう事がシドニーで怒っているのです。
1. 外国人が語学学校で勉強する
2. 同じ国の人と仲良くなる。(英語を話さない)
3. もしくは外国人と仲良くなる。
4. それ以上知り合いが増えない。
生の英語を聞くチャンスが極端に少ない!!

英語学習者にとっては、
このような悪循環な環境がシドニーでは待ち受けています。[がく~(落胆した顔)]
勿論、英語をしっかりと習得された方もいるので
偏見的に見てはいけませんが…。
都会に留学するということはこういうことなのかもしれません。

私は外国ではド田舎にしか住んだことのないので
同じ国・外国人と仲良くなるということは
あり得ません。
だから逆にシドニーの環境は魅力的ですが
英語学習の点だけ見ると、
田舎の方がより自分を追い込める環境だと思います。

外国に行けば、その国の言葉がしゃべれる
というのは迷信だと、つくづく思い知らされました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Museum of Contempora..ネットボールとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。