ネットボールとは [日常生活]

オーストラリアに来た頃の日本語の授業で
生徒が、こんなことを言いました。
『明日はネットボールの試合があります。』

…(。´・ω・)?ネットボール??

私がこの言葉に考え込んでいたので
生徒は自分の言った日本語が間違っていたのでは
と言い始めました。

『ネットボールはどんなスポーツですか?』
と生徒に聞き返すと
『え?ネットボール知らないんですか!』(゜o゜)
と驚いています。

いや、知りませんよ。
日本でメジャーなスポーツじゃないし。
日本でネットボールやっている人に会ったことがない。
というような事を言ったら生徒は、驚いたままでした。

日本語の授業をちょっと中断して、
『ネットボールについて教えてください。』と
生徒にお願いしました。
(勿論、日本語で説明してね!というと反応はいまいちでした。(^^;))

さて生徒の説明によると
見た目はバスケットボールと似たようなゲームです。
調べてみるとネットボールはバスケットボールのルールを
基準に改良されたスポーツのようです。
主にイギリス連邦の国で、人気のスポーツということです。

こちらでは、中高生がクラブ(部活)に所属してプレーしています。
そして、またしてもここで生徒から意味不明発言が…。(。´・ω・)?
『ネットボールの練習はしません。』

え?部活なのに練習しないの?
生徒によると、試合をするだけということです。
練習なんてしないそうです。

そもそもこちらには部活と言うものはありません。
あるのですが、一人がずっと同じ部活をするということはありません。
シーズンによって、あるスポーツの部活が
一時期だけ開設されます。
シーズンオフを迎えると部活は解散し、来年のシーズンまで休部となります。
シーズン開幕時期に、毎年部員を募集してチームを作ります。

つまり寄せ集めで毎年出たとこ勝負な試合をしているのね。(・_・;)

それはさておき、
今年もネットボールシーズンには
部活加入者が沢山いました。
ネットボールの人気を改めて確認した私なのでした。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。