シドニーの大晦日 [日常生活]

昨日の大晦日は
シドニーにとってビックイベントの
一日でした。

New Year’s Eve(大晦日)
シドニー湾の色々な所で
花火[ぴかぴか(新しい)]が打ち上げられ
新年を迎えます。

このイベントに向けて
12月下旬から
当日の道路状況
鉄道の運行状況などの
情報を入念にお知らせしてくれます。
皆この日に向けて
花火をどこで見て
どうやって家に帰るかという計画を練り始めます。

私はというと友達の勧めで
Prymontという街の公園から
花火を見ることにしました。
日本人の経験からすると、
大晦日のイベントは人がたくさん集まる所です。
人ごみの中を歩くのは嫌だなぁと
思いながら公園へ向かいました。

でもその公園は本当に見物客が少なかったので
驚きました。
景色もいいし、各場所からあがる花火を一望できる
場所でした。[わーい(嬉しい顔)]

きっと多くの人が詰めかけるだろうと
予測して、友人たちは夕方4時から場所取りしました。
が結果的には、24時近くでも見物客は
そこまで多くありませんでした。

夜9時に一度子供向けの花火が上がります。
この時間になると、もう日もすっかり暮れて
暗くなっていますので花火だけでなく
ハーバーブリッジのイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]
街明かりもきれいに見えます。

またこの日は、海から花火を見ようとする人たちで
シドニー湾は夜でも沢山の舟[船]が行き来していました。
舟の明かりを見るのもちょっとした
夜景の楽しみです。
ちなみにこういうクルーズは、かなりお値段が高いそうです。
私は、無料で花火を楽しめました。
大晦日の花火は、ピンキリの楽しみ方があるのです。

さて24時になると最後に大きな花火が
沢山上がり、新年の幕開けをお知らせします。

IMG_3494.jpg

日本ももう年が明けましたね。
皆さまにとって良い年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。