素敵なお茶会 [日常生活]

先日、素敵なお茶会に参加してきました。
お茶好きが集まるお茶会で、
中国茶を楽しむという会でした。[わーい(嬉しい顔)]

集合したのは、あるティーサロン。
中国茶を頂ける素敵な所です。

参加したのは10人で、全て女性でした。
まるで女子会に来たようで
お茶が出る前から皆でお喋りを楽しみました。

お茶好きが集まる会とあって
お喋りのネタも
「どんなお茶が好き?」
「お茶を沸かす時は、ミネラルウオーター?それとも水道水?」
「一日お茶を何倍飲む?」
とお茶に関することばかりです。[ぴかぴか(新しい)]

私が日本人と言うことを告げると
話題は、日本茶へ。
「日本人はどんな時にお茶を飲むのか?」
「抹茶は毎日飲んでいるのか?」など
質問が次々と繰り出されます。

私以外の方は、
オーストラリア人が殆どです。
と言っても移民2世の方々が多く、
マレーシア、デンマーク、ポーランド、インドを
ルーツとしている方々でした。

さて、実際のお茶ですが、
3種類の中国茶を順番に楽しませてもらいました。

まずは、「Green tea」緑茶です。
この緑茶はデトックス効果の高い緑茶だそうです。
中国式の小さな湯呑に入れて、頂きます。
お茶は基本5杯まで注がれます。
一杯ごとに香りや味が変化していくのでそれを楽しむのです。

次に出てきたのは、「oolong tea」ウーロン茶です。
活力を与えてくれる効果があるそうです。

最後に出てきたのは、「red tea」台湾のお茶です。
とても香りのいいお茶です。
これで最後にもう一度活力を与えられるそうです。

お茶は、「Tea drunk」という言葉があるように
お茶の成分で気持ちを浄化したり、
豊かな気持ちになったり出来るそうです。

またお茶は、「Meditation」(瞑想)効果もあるそうです。
お茶を作るだけでも
時間がかかりますが、
この待ち時間の間に気持ちを落ち着かせる効果があるようです。

お茶の世界は深いのですね。

日本人でありながら一杯のお茶に
そこまで気を使っているか
お茶の時間を大事にしているか
考え直したいなと思いました。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みんなで楽しむYOGASydney National Park ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。