読解力と言語習得 [英語学習]

短期間ではあるのですが、現在、語学学校で初級の英語を教えています。
日本語を教えるのとはまた違った難しさがあり、毎日四苦八苦しています。[ふらふら]
自分が英語を教える立場になると、初級だったころに自分が感じていた悩みなども
本当に忘れてしまっているなと思うことがよくあります。[たらーっ(汗)]
生徒さんと接することで、こういうことで悩んでいるんだと気づいて、それを一緒に解決出来るように努めています。

生徒さんたちは、英語を第二言語として学んでいる外国人の方々です。
皆さん大人なので、それなりに母国で英語の勉強をされてきたバックグラウンドをお持ちです。でもそれぞれバックグラウンドが違うので、一つのエクササイズをするにもかなりの差が出てきてしまいます。

Readingの問題を観察していて
最近気がついたのは、Readingにかなりの差があるということ。
ある生徒さんは、かなり早いスピードで読んでいるのですが、
別の生徒さんは、いつまで経っても始めの問題で止まっています。

これは、単純に言語学習能力だけの問題なのでしょうか?
昨今、本を読まない人が増えてきていますが、読解力は関係あるのでしょうか?
英語で本を読めとは言いませんが、母国語で本をある程度読んでいると、
ストーリーの進み方などは推測できると思います。

先輩の先生に尋ねたところ、生徒さんのReading力はかなり乏しいとのこと。
そして外国語で読むということはかなりのトレーニングが必要とのことです。

勿論外国語で読むトレーニングは必要なのですが、
読解力というのはそもそも母国語を勉強している時点で
ある程度出来上がっていてもいい気がするのですが…。

言語習得はそれだけでなく、他にも日々の生活の知恵の蓄積が
ものを言うのではと考える次第であります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガイドさんと行くBlue Mountai..瞑想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。