1月26日はオーストラリアデー [日常生活]

先月の事ですが、1月26日は祝日でした。
どんな日かというと『オーストラリアデー』という
建国記念日でした。

この日が近づくと
街中にオーストラリアの国旗を良く見かけます。

当日も国旗のデザインの帽子をかぶったり、Tシャツを着たり
国旗を身に着けている人を多く見かけました。[わーい(嬉しい顔)]

建国記念日なので何か特別な事をするのかと周りのオーストラリア人に
聞いてみると、皆口を合わせたように
「ビーチでバーベキューする」[レストラン]と言います。

バーベキューはオーストラリアの文化の一部です。
オーストラリア人はBBQが大好きです。
大きな公園に行くと、BBQ用の鉄板みたいなものが
備え付けられているテーブルがあります。
皆、自分で好きなものを持ってきてBBQを楽しみます。
(これをこちらではBYO<Bring Your Own>と言います。)
それがオーストラリアデーのオーソドックスな過ごし方のようです。

ただシドニーはこの日は午後から雨[雨]でしたので
折角のお祭りモードがトーンダウンしたように感じられました。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、お祭り騒ぎをする一方で「オーストラリアデー」には何もしないと言う人もいます。
この日は、白人がオーストラリアに来た日であって
現地人からすれば土地を奪われた忌まわしい日だという
人は、あえてこの日は静かに過ごしているとのことです。

100年足らずの歴史の国ですが
それでも色んな問題を抱えているのだなと
様々な意見を聞いて思うのでした。

歴史の浅い国でこうなのだから
日本にはもっと根深い複雑な歴史問題が
ありそうだとも思うのでした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。