オーストラリアの外国語教育について [日本語教育(オーストラリア)]

以前留学していたカナダに比べて
オーストラリアは日本語学習が多い国です。
どうして日本語学習者が多いのか。
今日は、オーストラリアの外国語教育についてお話したいと思います。

オーストラリアの外国語教育はLOTE(Language other than English)と
呼ばれています。
さてここで問題です。
彼らの第一言語は世界共通語の英語ですが、
彼らにとって外国語とは何語のことなのでしょうか。

オーストラリアの学校教育は、各学校の校長先生に任されています。
どの言語を学ばせるかという事も校長先生が決めることが出来ます。
そのため学校によって学べる外国語が異なります。

しかしながら校長先生が自分の好きな国の言語にすると決めるには無理があります。
まずその言語を教える先生を雇わなければならないという問題があります。
またどの言語を学べるかということは、学校の売りになりますので
生徒の需要を考えなければなりません。

そして学校で教える外国語のガイドラインとして政府から
Nine Key Language(9つの重要な言語)が挙げられています
この9つの言語と言うのは、アラビア語・中国語・フランス語・
ドイツ語・ギリシャ語・インドネシア語(マレー語)・イタリア語・
日本語・スペイン語です。
これらはオーストラリアと外交的に関わりがある国でもあり、
国を挙げて、これらの国の言語を話す人を育成に取り組んでいます。
校長先生はこの9言語も参考にしながら自分の学校で学べる言語を最低2つは選びます。
生徒にはどの言語を学ぶかの選択肢が与えられます。

さて日本語についてですが、日本もオーストラリアとの貿易関係で
重要視されている国であるため、9つの言語に入っています。
そして日本文化のブームとも重なり、30年位前から
オーストラリアでの日本語学習者は増加傾向にあるようです。

日本人としては、日本に興味を持ってもらう人が多くてとても嬉しいですね。
生徒のこの好奇心がなくならないよう、私も日々努力していきたいです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

サンフランシスコ市では、公立小学校の外国語教育に日本語もある...

by サンフランシスコ人 (2018-06-20 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。