昨今の留学事情 [留学]

外国語を習得するには、『留学』が手っ取り早い手段ですね。
(金銭的な問題は少し置いておいて)

私も『留学』で外国語を習得しました。
私が留学したのは、うんと前でした。
その頃と今の留学はちょっと環境が違うなと思ったことがありましたので
ご紹介しますね。

私が留学したのは、かれこれ十数年前になります。
その頃は、インターネットが出たか出ないかという時代でした。
日本ではまだ携帯電話を皆が持っていない時代でした。
ですから家族や友達に連絡するのは、
手紙か電話という二択しかありませんでした。
電話をするのも非常に料金が高い時代でしたので
緊急以外は連絡しないということにしていました。
基本は手紙でやり取り(文通)をしていたのを覚えています。
(余談ですが、「文通」という言葉は今の時代では死語なのかもしれませんね。[たらーっ(汗)]

その頃と比べると今は、インターネットの時代。
手紙を待たなくても、facebookやLINEなどで何時でもどこでも連絡出来てしまいます。
電話もSkypeを使えば、お得な料金で長電話も可能です。
海外に住んでいても、簡単に母国とつながれる環境が整っているのです。

言語学習の点だけ考えると
このインターネット時代は、外国語習得が以前に比べて難しくなってきているのでは
ないかと感じます。
インターネットを使っていつでも母国語で話すということは
裏を返せば、いつまでも脳は母国語のままなのではないでしょうか。

留学の良い点は、母国から離れて、どっぷりと異国の言葉や文化に触れることで
自分もその国の言葉を習得していくことだと思っています。

でもインターネットの普及によって、母国と決別すると言ったことは物理的には難しくなってきているのではないでしょうか。
そうなると、後は個人のやる気の問題になってくると思います。
外国語習得への道は果てしないですが、インターネットの普及によって、またその道の険しさが増したように感じられます。
タグ:留学
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。