語学学校事情 [英語学習]

先日もこちらに紹介させて頂きましたが、
現在、語学学校で英語を教えています。
今日は、語学学校の様子を少し紹介させて頂きます。

現地の学校に留学したことのない私にとって
語学学校の雰囲気は少し独特だなと感じることが多々あります。

まずは、様々な国の生徒に会えることでしょうか。
これは語学学校の醍醐味とも言えるかもしれません。
語学学校は、一週間ごとに新しく生徒を受け入れているケースが
多く、毎週月曜日になると生徒が入れ替わります。
その度に色んな国の生徒と会うことが出来るので
とても楽しみであります。

生徒達も意欲的に他の国の生徒と話しています。
良く見かけるのは、他の国の生徒にその国の言語を教えてもらっている光景です。
クラスで、韓国語・日本語・フランス語・イタリア語・スペイン語など
様々な言葉で挨拶してみたりすることもあります。

逆に語学学校にいるとなかなか現地の人と関わることが
なくなってきます。
授業も必ずしもオーストラリア人の先生ではありませんので
生のオーストラリア英語を聞くことがほとんどありません。
勿論生徒は、学校以外でアルバイトをしたり、
ルームシェアで他の人と関わることはあるのですが、
このシドニーでは結構アルバイト先もルームシェアも外国人ということがあります。

これは私にとっては一番衝撃でした。
オーストラリアに留学しているのに現地人との関わりが全くないとは。
私は普段田舎町で日本語教師アシスタントをしていますが、
そこは逆に外国人は殆どいません。
オーストラリア人ばかりです。
生徒によく英語が伸びませんと言われますが、
その度に私はオーストラリア人しかいないような田舎で
生活したら英語は伸びるよと勧めています。
語学学校は、ある面ではとても国際的でありますが、
裏を返せば閉鎖的な場所だなと最近感じております。
やはり完璧なものはないのですね。

コメント(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。