オーストラリアの学期制 [学校教育(オーストラリア)]

オーストラリアの学校では長い夏休みが終わり、
新年度が始まりました。[わーい(嬉しい顔)]
日本では新年度は4月に始まりますが、
こちらは2月始まりです。

私のいるビクトリア州は
学期は4学期制です。
1学期が1月末から3月末。
2学期が4月中旬から6月下旬
3学期が7月から9月下旬
4学期が10月から12月下旬です。
各学期の合間にはだいたい2週間のお休みがあります。
ビクトリア州と言ったのは、各州で若干学期制が異なるからです。

学生の面白い発想と言えば、
彼らは口をそろえて「夏休みがない[exclamation×2]」と言います。(・・?
私からすれば4学期が終わって次の学年が始まるまで
クリスマスとお正月を含めた6週間の休みが夏休みでしょうと
言いたくなります。
それを実際に言ってみると、
「あれはクリスマスと[あせあせ(飛び散る汗)]お正月の年末年始の休みであって夏休みではない。」と
言い出す子供たち。
ちょっとよくわかりませんが、北半球の国の学校には
夏休みがあるからいいなということをよく聞きます。

でも私からすると学期の途中に2週間も休みがあるのもいいなと思うのですが・・・。

日本で働いていた時、(教育関係の仕事だったのですが)高校では年々長期休みが削られて行っているように感じていました。[たらーっ(汗)]
夏休みなのに生徒はいるわ、先生いるわ、授業やっているわで
いつ休んでいるんだと思ったことを強く覚えています。
休みまで惜しんで勉強するとは日本らしいですね。

国によって学期制やお休みの捉え方というのは違いますね。
オーストラリアでは州ごとに、学校の学期制や休みも異なります
ので州ごとに学校教育が違います。
学期制一つとっても違うとは面白いですね。
コメント(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。