SNSの脅威 [日常生活]

Facebookを始め、Instagram, snapshot, twitterなど
SNSはちまたに溢れています。
最近、SNSに少し困ったなと思っています。

ご飯やお出かけをしても
その事をそっちのけで
やたらと写真を撮る人が多いのです。
別に写真を撮ることは
いいのですが、
最終目的がSNSへの写真のアップ
ということで撮っている人が多いのです。
それは国籍関係なく
写真好き(SNSに載せたいだけ?)は
溢れているのです。

そして、最近困るのは、
無断で写真を載せられている事が
多いということです。
別に有名人ではないので
肖像権云々とはいいませんが
先日、ある友人がInstagramで
フォローしたのでそれを見てみると
所々に私の写真が…。(・_・;)
勝手に載せないで欲しいなという
素直な気持ちがこみ上げてきました。
無断で載せないで欲しいと言って
わかってくれる人もいますが
勿論「なんで?」と聞く人もいます。
そういう人とは写真を撮らないように
して対応するしかないなと
思い、写真嫌いな人を装っています。

また学校で働いていると
生徒にInstagramやらFacebookやらを
知られてしまうということもあります。
生徒の年齢にもよりますが
SNSでは基本つながらないようにしています。
というのもこちらもプライバシーがありますし、
生徒にもプライバシーがあると思うのです。
その一線だけは超えてはいけないなと思います。
でも生徒からはフォローのリクエストがきます。

SNSがあることによって、
余計に人間関係が複雑化しているように感じるのは
私だけでしょうか。
必ず見る必要もない写真やつぶやきを
毎日アップして、プライバシーも何も
境界線のない世界が出来つつあるような気がします。
その世界は果てしないストレスが存在するのではないでしょうか。

人間関係は勿論ですが、
SNSを通じた人間関係も考えなければならないと思う今日この頃です。

タグ:ストレス SNS
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。